検索
Close this search box.

就労支援事業所わーくるほーぷ

わーくるほーぷ東海村 共に生きる社会への展望を築こう

「はたらく、はたらき続ける」をあたりまえに
共に生きる社会への展望を築こう!

活動の目的

障がい者の能力や適性に応じた、働く場・生活の場・生活を楽しむ場の創出、提供に関する事業を実施し、障がい者が地域の中で自立して生活を営むことが出来るよう福祉の増進を図るとともに、地域住民相互に人格と個性を尊重し、支え合い、安心して普通に暮らせる地域社会、まちづくりの実現に寄与することを目的として活動しています。

サービス利用時間

〇月曜日~金曜日  午前9時~午後3時30分
〇土曜日  絆清掃、喫茶夢空間従事者(交代制)
午前9時~午後2時のうち3時間

サービスを利用できる方

〇18歳以上の知的・身体・精神・高次脳機能障がい者
※体験実習などは年齢に関係なくご参加いただけます。

一日のながれ

8:30~9:00 出勤  👥
9:00 ラジオ体操・朝礼  
午前の作業開始 
10:30 休憩10分  🍵
12:00 昼休み(昼食タイム)
13:00 午後の作業開始
14:00 小休憩
14:45 後片付けと室内清掃
15:00 休憩10分  🍵
15:10 業務日誌記入・終礼
15:30 退勤 🚃

わーくるほーぷ 受託品生産事業

作業内容紹介

自主生産事業

(手すき再生紙の製品)

牛乳パック等の手すき再生紙で名刺やカレンダーなど製作、また今年より農園で野菜を栽培し、カフェにて提供を始めました。

NPO法人まつぼっくり オリジナルカレンダー2023、紙作品、就労継続支援B型事業、名刺注文
受託品生産事業 東海村 NPOまつぼっくり わーくるほーぷ

受託品生産事業

茨城県共同受発注センターの紹介等で企業様より委託された仕事を丁寧に集中し取り組みます。

飲食事業ー喫茶「夢空間」


挨拶、接客を通して、コミュニケーションの訓練をします。

喫茶「夢空間」

ご案内
「喫茶夢空間」は2023年4月14日の営業をもちまして閉店いたしました。
2004年4月のオープンより19年もの長い間、多くの方にご来店、ご支援をいただきありがとうございました。
今後は、わーくるほーぷ作業所に2021年に併設した「にじいろカフェ」にて、飲食事業の就労訓練の場所を一本化し、利用者さんと一緒に運営してまいります。
引続きのご来店を心よりお待ち申し上げます。

飲食事業ーにじいろカフェ

にじいろカフェ 東海村

ランチで提供するメニューの仕込み、盛付、食器の洗浄など調理担当職員と連携して行います。

施設外・請負清掃事業

清掃は一般企業からの求職が多く、就労のための実践的な訓練を行っています。担当者が責任をもってきれいにします。

わーくるほーぷ東海村 施設外作業 施設外・請負清掃事業